お客様の満足

常に心がけること

ヴァイオリンの調整

30年も前に販売した楽器を今でも調整に持ってきてくださるお客様がいます。これこそがお客様と信頼関係が出来ている証しです。お客様へのサービスは小さなことの積み重ねが大切です。例えば毛替えに行くと1 時間でやってくれる、いつも好みの音に調整してくれる、いつも同じ人が対応してくれる、いつもぴかぴかになって戻ってくる、または買取りに出しても正しく評価してくれるなど、お客様からいつもそのように思っていただける、そして長いお付き合いをしていただける、そんなサービスを常に心がけています。もちろんお客様に対しては常に本当によいものを提供し、お客様も長年所有していただくことによって、日々よい音に感動し、その姿にも魅せられ、周囲からも賞賛を浴び続けます。それがお客様の満足の根本にあることですが、その上で丁寧で細やかなサービスを継続することが一番大切なことなのです。そうすることで多くのお客様から支持され信頼され、より一層多くのお客様に来ていただけるようになり、お店の繁栄へとつながってゆくと思っています。

すべてはお客様のために

長年、高額ヴァイオリンを販売してきて、お客様へとの接し方も自ずと身につけてきました。どうしたらお客様に満足していただけるのかノウハウのようなものを積み重ねてきたからこそ今があると思っています。

例えば 1000万円単位の楽器を購入する場合、自分ならどういう店に行くのかを考えてみます。接客態度や営業ノウハウ、楽器の品揃え、店舗の雰囲気や立地、納得できる説明など、それらがすべて満たされていないと購入しようという気にならないと思うのです。自分だったらどういうお店に行きたいかということを常に考えてお店づくりを続けています。以前の店舗は代々木の住宅地にありましたが、オペラシティへ出店、さらにその後銀座へと店舗を移転しましたが、より公に近い場所で、安全でブランド価値の高い銀座という立地が、お客様にすんなり認知していただけ、安心してご来店いただけることにつながっています。こうした店舗づくりもお客様の満足に繋がっていると思うのです。